2012/02/17

おいしいかつお節はおいしいそばつゆになる

今日の昼食べた立ち食いそばが美味しかったことを、夕食のラーメンを食べながら思い出していた。

そのそば屋は、かつお節の会社が経営しており、自社の美味しいかつお節から作った「つゆ」や、セットのおかかご飯をその店の「売り」にしている。
実際に、打ち立てのそばと特製のつゆはとても美味しく、五百円未満で体験できるレベルでは無いコストパフォーマンスの良さをみせていた。

ビジネスモデルとして考えても、このそば屋はとても面白い。
つまり、「自社商品(かつお節)のサンプリング」をビジネスとして成立させているということだ。
普通はタダで配っているサンプリングを売り物にしてしまうという構造はとても面白い。

「そばやおかかご飯が美味しかったから、今度かつお節も買って帰ってみようかな」と少しでも思わせられれば大成功だ。しかも損なくお金を取ってそれができるのであればこんなに良いことは無い。

こういう、本業のためのサンプリングビジネスに近いようなものは、探すと結構ある。
例えば、国立ファームがやってる「農家の台所」やバンダイがやっている託児所なんていうのも、その一つと言ってもいいだろう。

ただ、あまりにそのサンプリング商品の出来が良すぎてしまうと、わざわざかつお節なんて買わずに「ここでそば食べればいいじゃん」となってしまう可能性もあるので、世の中なかなか上手くいかないし、だからこそ面白い。