寝坊。8時くらいに目が覚める。書類を整理したり色々。藤幡先生の本をパラパラと読みなおす。メディアアートとは「メディアのコンディションをチェックする」ということだって言葉の重要性を噛み締める。
午後、気分転換に散歩。8km程歩く。考え事する時は、結構歩くようにしている。これは中学の時からそうだ。一人で、30分以上歩きながら、自分と対話する。自分が文章書く時は、一度頭の中で全部喋ってそれを書き起こすっていう脳内口述筆記みたいなことをしているのだけど、散歩はそれをするのにピッタリな時間。
スーパーで買い物して帰宅。
夜、高円寺すごろくやへ。カードゲームは初期投資が掛からず、アイデア一つでいけるところが良い。ただ、詳細は書かないがメーカーのビジネスとしてコレを扱うのは結構厳しい部分があるので、小さな組織がアイデア一つでのし上がったりするのには良い媒体だと思う。ゲームデザイナーとしてもやり甲斐がある分野だろう。まだまだ鉱脈はたくさんあるように思う。
そう、ビジネスをするということは、社会における鉱脈を探すということ。ニッチだと思っていたものがいつの間にか社会の王道になっている。自分の力で新しいスタンダードを作るっていうのは、かなりエキサイティングな事だと思わないか?