2011/09/07

暇のつぶし方

本当に滅多にないことなのだが、ぽっかりと時間が空き暇になってしまった(といってもせいぜい数十分程度)。

そういう時に、どうやって暇をつぶすかというのは重要な問題だ。
大抵はTwitterを見たり、今抱えている案件の企画や検討をしたり、iPhone経由で調べ物をしたりなどで事足りてしまうが、そういったことができない状況(ex相手先のオフィス内など)もごくたまにある。

何も持たずに考え事や企画もできるのだが、もし何か重要なことを思いついて盛り上がってしまった場合、他のことが考えられなくなったしまう。
というわけで、そういったうっかり空いた暇な時間をつぶす時に必ずやっている方法がある。
それは、完全に記憶している3分ジャストで終わる曲を、頭の中で再生するというものだ。
例えば15分間つぶしたいのであれば、それを5回再生する。
僕はコレを、「脳内iTunesリピート再生」と呼んでいる。

メリットとしては
・きっちりした時間をつぶすことができる。
・姿勢を崩さず、座ったまま時間をつぶすことができる。
デメリットとしては
・あまりに長い時間の場合、飽きる。
・繰り返した回数がたまにわからなくなる。

という特徴がある。
1分など短い曲であれば、そこまで難しくは無いと思うので、機会があれば是非ためしてみて欲しい。

さて、これを発展させていくと、仕事をしながら(例えば会議中でも)スピーカーやヘッドホンから音楽を流すことなく、音楽が聴けるようになっていくのだが、この話は次の機会に