2011/09/23

答え合わせ

旅行に出ている。
旅に出る時も、移動中は常に色んなことを考えたり思いついたりするので、ノートは手放せない。
ノートのページをめくると、こんなページが出てきて、思わずビックリしてしまった。


「こんにちは。このページは当初、9/23に使う予定でした。どうですか?」

という付箋がそのページには貼ってあったのだ。
もちろんこの付箋は自分が貼ったのでホラーでも何でもないのだが、貼ったことをすっかり忘れていた。
で、貼った当時のことを思い出したのだけど、このノートはそもそも3ヶ月で使いきろうと思っていて、
使い始めたその日に、ちょうど1/3のページに一ヶ月後の日付を書いたこの付箋を貼ったというわけだ。
過去から未来へと先回りされているようで、不思議な気持ちだ。

手帳なんかによくある「目標を常に見える形にしておこう」という思想とは全く異なるものだ。
このページに到達した日が目標日より早ければ嬉しいし、遅ければ少し凹む。ただ、それだけだ。
答え合わせをするということだけしか、できない。
そもそも、貼ったことさえ忘れていたんだから、目標にすらなっていない。

でも、これでいいのではないか。と思っている。
もし常に「◯日までにノートを使い切る!」みたいな目標が見えていたら、たぶん新しいアイデアを出すということよりも、
とにかく何でもいいから書いて、ページを埋めるということが目的になってしまうだろう。
それでは、本末転倒だ。

「義務」で処理して上手くいった試しがない。
自分のペースで進めていたものが、相対的にどうだったのかしっかり後から検証できるようにしておく。
それを踏まえつつ、また自分のペースで前に進む。
そうやってやったことと誠実に向かい合って進んでいくのも、悪くない。