2011/08/08

検索というスキル

twitterを見てたら、「これどこで売ってるんだろ+画像」っていうpostがあって、個人的にも気になったのでgoogleで調べたら、1分もかからずに見つけることができた。
長年培ってきた検索スキルが炸裂したって言えばそれまでだけど、「検索スキルを身につけること」ってだいたい以下の理由から、知的活動をしながら人生を送るためにとても重要な能力だと思っている。

1.情報を手に入れる手段さえきちんとスキル化しておけば、イチイチ覚える必要が無くなるため、自分の脳のリソースを思考に回せるようになる。

2.(人に尋ねることはもちろん悪いことでは無いけれど)「自分の力でまずなんとかする」という態度で行動できるようになる。

3.知りたい情報に関する検索ワードを考えるという行為自体が、情報に対する要約・分析力を育てることになる。

4.検索スキルを使いこなし、自分で調べることに慣れると、「新しい知識を得る、獲得する」ということに対しての抵抗感が無くなる。

特に4は超重要。常に新しいことを学べる人が、一番強いと思う。自分の狭い価値観だけで一生を送るには、人生はあまりに難易度が高すぎる。
できるだけ早く、未知の分野を学ぶことに対して抵抗感を抱かなくさせることが必要だ。

さて、たまに思いついたアイデアをチョコチョコ実験しているのだが、その一環として今日はtumblrを一つ始めてみた。

http://hensuu.tumblr.com/

「変数」という名前のこのtumblrは、web上のニュース記事で、JIS漢字コード外の文字が使われた際に良く用いられる手法である、使用不可能文字を文中では●と表記しておいて、文末に(●=土へんに育)みたいな表記をしているものだけを集めているものである。
実はこれは昨日今日思いついたことではなく、6年以上前からずっと気になっていて集めたりしていたネタだ(tumblrのものは新録)。
使用文字に制約があるwebならではの文章表現だし、こういうものに執着して収集していくことがtumblrっぽいのではないかと思い、始めてみることにした。

始めるにあたって悩んだのは、どうやってこういった表現を用いた記事を効率的に見つけるかということだ。
自分がとった方法は、Yahoo! news内で記事に最も汎用的に使われている「●=」をキーワードに検索するというものであった。
http://goo.gl/qvxCp
これで、常に最新の記事を見つけることができる。
最もクリティカルなキーワードを見つけることで、効率的に検索できる例として、上げておく。